皮膚科

皮膚科はニキビ、水虫、湿疹、じんましんなどのだれもがかかる皮膚の病気やトラブルを治療します。アトピー性皮膚炎、皮膚のできもの(皮膚腫瘍)、やけど、頭髪の脱毛症も取り扱います。

にきび

ニキビは思春期におこる皮膚の病気です。毛穴にアクネ菌というばい菌が入って繁殖して起こります。膿が溜まって多きくふくれたり、炎症を繰り返すとあばたになってニキビ跡が残ってしまいます。早めに治療を受けましょう。治療するとよくなりますが、油断するとすぐ再発してしまいます。根気よく治療を続けましょう。

水虫は白癬菌が主に足の皮膚に繁殖しておこります。足指の間におこることが多いですが、足の裏や爪にも起こります。足の裏では水ぶくれになったりカサカサに乾燥したりします。カサカサに乾燥した場合は皮膚が白癬菌とともに剥がれて白癬菌をまき散らすことになります。皮膚や爪を少しとって顕微鏡で白癬菌をみつけて診断します。塗り薬がよく効きますが、完全に白癬菌がなくならないことがあり、内服薬で完全に治すことができます。

湿疹は外的刺激によりかぶれ、発疹、赤み(紅斑)、ぶつぶつ(丘疹)、水ぶくれ(小水疱)などを生じたものです。痛みやかゆみを伴うことが多いです。原因は、温度(暑さや寒冷)、日光、乾燥などの物理的刺激、洗剤、化粧品、薬品などの科学的刺激、ハウスダスト、花粉、動植物などのアレルゲン(アレルギーのもと)、乾燥肌、あぶら顔、発汗異常、などの体質です。かぶれと呼ばれる物質との接触による接触性皮膚炎は接触を断てば治りますが、症状が強い場合かゆみ止めや炎症を抑える外用薬を使用します。アレルゲンが原因の場合はアレルゲンと接触しないことが大切です。体質による場合は難治ですが、根気よく対症療法を継続します。

じんましんは特定の食材や薬剤によるアレルギーや、感染症など他の病気が原因で起こります。青魚やエビなど食べ物のアレルギーが有名です。全身のアレルギー反応の一部なので、ひどい場合喘息発作や呼吸困難などの全身の症状を伴うことがあります。アレルギー源はよくわからないことが少なくありません。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎はかゆみのある湿疹がでて、湿疹がよくなったり悪くなったりを繰り返します。アトピーになりやすいアトピー素因をもちます。

いぼ、ほくろ

いぼの多くは、ヒトパピローマウイルスによる感染が原因で生じます。ほかのウイルスが原因になる場合もあるほか、老化や紫外線などが原因で生じる場合もあります。

わきが・多汗症

多くの方がお悩みの汗、特にわきの下の汗の臭いですが、お薬、注射によってかなりコントロールできるようになりました。かつて多汗症には胸部交感神経切除術という手術がたくさん行われていました。Dr.山本も多数の経験があり、多くの方がお悩みであると実感しています。恥ずかしがらずにご相談ください。

いぼ(首いぼ、老人性いぼ)

液体窒素による冷凍凝固療法で治療できます。保険適応です。