掲示事項

発熱・感染の患者さんへの対応

福地クリニックは、発熱があったり感染の疑いのある患者さんはどなたでも、初めてでも診察いたします。

感染対策として、出入り口を別にした特設室を設けていて通常の患者さんとは接しないようになっています。発熱・感染疑いの患者さんはまずは特設室にて対応させていただきます。クリニックに来院のほかの患者さんに感染を広げることがないようにするためです。

地域包括管理加算の掲示事項

ア  健康相談及び予防接種に係る相談を実施していること。
イ 当該保険医療機関に通院する患者について、 介護支援専門員(介護保険法第7条第5項に規定するも
のをいう。以下同じ。)、及び相談支援専門員 (障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定計画相談支援の事業の人員及び運営に関する基準第3条に規定するものをいう。以下同じ。) からの相談に適切に対応することが可能であること。
ウ  患者の状態に応じ、 28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することについ
て、 当該対応が可能であること。

を厚労省からの通達に基づいて行っています。